商品の説明
江戸和竿 吉治作 茶金研ぎ出し塗り口巻 ハヤ竿 15尺4寸 461cm 7本継 2本仕舞 和竿 貴重な文化遺産
吉治は江戸和竿であり、
初代 東作の泰地屋三郎衛から
四代目泰地屋東作の直弟子の東治の弟子あたります。
吉治作 渡辺古太郎 氏 の製作する竿は独特の閃めきがあり、風変わりな作りの竿が多いです。
今回出品の竿はその中でも、古来からの作りのハヤ竿ですが、口巻の茶色の金研ぎ出し塗で、穂先は地塗りの茶色塗り、手元はハヤ竿らしい飾り巻きです。
生地組は女竹と矢竹を使っており軽め竿になります。唯一、すげ込みの仕上げが江戸和竿によくある漆塗り仕上げではなく、竹の表皮だけを剥いた荒目のすげ込みになっています。これも吉治作の特長的な作りです。
今回の竿は珍しい吉治の焼印竿です。
この竿には、吉治焼印の他に独特のマーク(竿継傷印=竿継マーク縦に3黒点)があります。
この竿の各部位には、
手元に焼印と竿継傷印 3黒点
元上から穂持ちまで竿継傷印 3黒点
穂先には有りませんが塗り色からオリジナルとわかります
出品写真で確認出来ます。
この竿の竿栓はオリジナルです。
穂先折れや玉口の口割れ、変形はありません。竿の反りも自然竹の範囲です。
出品写真でご確認下さい。
購入以来、未使用品の為、良い状態を保っている竿です
今回の竿は吉治としては、中クラスの仕上げの竿になります。
吉治作の竿は、初めて江戸和竿を試したい方には、お勧めの竿です。
竿柄:江戸和竿 東作筋
竿の状態:購入以来未使用 骨董美術品 実用可能ですが、美術品です。
竿師:吉治作 渡辺古太郎 氏
竿種類: ハヤ竿
脇名: なし
竿長:15尺4寸(約461cm)2間半
仕舞寸法 : 80cm(竿栓17mm含む)
竿仕舞:口巻 7本継2本仕舞
握り:飾り巻き手元握り
穂先径: 最細部 : 1mm
最太部:2.8mm
手元径(握りの上部): 17.8mm
竿調子: 先調子
竿材:女竹(竿元、元上)、矢竹、高野竹
穂先材: 茶塗り削り穂
重量: 165g 竿栓除く本体
付属品: 合わせ竿袋 、オリジナル焼印無し竿栓、 ※掲載写真のみ。
マイナスポイント: 合わせ竿袋
昭和から平成の作品です。骨董品の為、細かな傷等はございます。
それでは、宜しくお願い致します。
商品の情報
カテゴリーアウトドア・釣り・旅行用品 > フィッシング > ロッド > 渓流竿商品の状態目立った傷や汚れなし発送元の地域埼玉県